読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕たちは奴隷じゃないブログ

奴隷以下の労働環境から抜け出して、人間らしい生き方を目指すブログです

諸星大二郎に反応してしまい、今日予定していたバス転倒事故のエントリは見送ります

マンガ

今日はバス転落事故について、日本の労働環境がいかに劣悪か、そして企業がその劣悪な環境にいかに無自覚なのかをツラツラと怒りを込めて語ろうかと思っていた。

だが……、

以下のエントリをついつい読んでしまったのだ。

 

田中圭一のペンと箸―漫画家の好物ー】第17話:諸星大二郎と吉祥寺のタイ料理(http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/penhashi/2851

 

僕は生粋の諸星大二郎ファンである。

タイトルには諸星大二郎吉祥寺のタイ料理と書いていたので、ご本人降臨かと思いきや、ご長男であられる鵬(とも)さんが登場する。

いや、このマンガでは誰も突っ込んでないけど、「鵬」と言う名前のご長男である。

諸星先生らしいネーミングである。

 

一時期、諸星大二郎作品にはまりにはまって、大型書店においてある作品はすべて読んでしまい、更に古い作品もオークションで手に入れて読んでしまった。

普段読むことのないユリイカなどの雑誌に特集が組まれたら、多少高くても購入して、隅々まで余すことなく読んでしまう有様。

飽き性の僕がこれほどはまってしまうのは非常に珍しい。

趣味は何だと聞かれたら「諸星大二郎」と答えてもいいくらいにはまってた。

 

それほど好きな漫画家なのである。

 

どうでもいいエントリだな……笑

 

マンガが好きなので、たまには息抜きとして「好きなマンガを熱く語る」というエントリも付け加えようと思う。

ひとつのブログにあれこれテーマやコンセプトを組み込むのは、あまりいいような気がしないけど、気軽に楽しむのが僕の人生のスタイルなので、そういうのもありかなと。

 

目障りに感じた方には申し訳ない。

たまにはこういうエントリもしちゃいます。

 

不安の立像 (ジャンプスーパーコミックス)

不安の立像 (ジャンプスーパーコミックス)